

つーかーれーたー

やっと鋼なFLASHの移転完了。
まだ登録したサイト全部データー移転は完了してないので、まだ作業があるのだけど...。

以前使ってたサーバーは"ジェイナビ"っていう大手サーバーで、一日177Gの転送量にもサクサク稼動してくれた質の高い優良サーバーなのです。
177GB(ギガバイト)って規模が分からないですかね?(一日7万HIT以上又は、2時間映画3本分くらいの量。2004年10月地点の一日転送量)

鋼サイトだけじゃそんなにアクセスはないのですが、実は他のサイトも同じサーバーに置いていて、そっちが規模がでかいサイトになってまして、以前は一日10万~20万HIT軽くしてた訳です。最近は鋼の方に手を入れすぎて更新してないのでアクセス減ってますけど。(どうも両立は無理っぽい)

 そんないいサーバーなのに移転した理由は、金銭的な事でして、来年ドメインの更新料が別所課金されるからです(苦笑)(当サイトは".com"のドメイン登録をしてて3年目から更新料が課金されるんですよ)
趣味にしては金かけすぎてしまうので(3万程)、やむ得なくドメインを解約して、安いサーバーへ移転しようとした訳ですが、ちょっと問題というか心配があります。

当たり前ですが、移転先は以前のサーバーの環境と比べて環境の質レベルが格下なんですよ。そこが心配。

※で、この経験から学んだ事は、アクセスが多い大手サイトは容量の多さも大切ですが、転送量が多いサーバーを選んだほうがイイです。
じゃないと一生サーバーが落ちるだけじゃなく、共有型サーバーだと他サイトに多大な迷惑がかかります。
あと、転送量の目安を書いて無いサーバー会社は選ばない方がいいです。大抵質が悪い会社なんで。

一応負荷軽減の為、TOPページとcgiを軽く作ったのですが、どうですかね?(ちょっとダサくなった...もうちょっとかっこよくつくりたい…)

とりあえず様子みますか....。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

缶爺またはKuooviやNIVEAなど

  • Author:缶爺またはKuooviやNIVEAなど
  • 漫画・作詞・韓国のことや経済話題ものなど…色々
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
